おすすめ教材

英語をどんどん話せる回路を作ろう!初心者にオススメしたい書籍

YUICHI

こんにちは。全国通訳案内士のYUICHIです。

中学、高校と英語を勉強してきたはずなのに全然思い通りに英語が話せない…と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回の記事ではそんな悩みを抱えている方にオススメの書籍を紹介します。

結論から言えば、いくら単語の知識が豊富でも、どれだけ文法に明るくても英語を話せるようにはなりません。

なぜなら皆さんは、日本の英語教育で高校、大学入試に合格するための知識を教わっているだけからです。そこには難解な文法問題が多く含まれています。

今回の記事では、そのような文法中心の英語学習から離れて、簡単な英語の文章を使って英語を話せる脳みその回路を育てる方法をお伝えします。

受験英語を頭の中からいったん消し去ってみよう

皆さんが高校生の頃、このようなテストで以下ような英語の問題に頭を悩ませた経験はありませんか?

問1 次の括弧に入る関係代名詞を入れてください。
He is the only student (   ) speaks English in this class.

問2 次の括弧に単語を適切な形で入れてください。
No sooner (   ) I arrived at Tokyo station, (   ) my friend called me. 

受験勉強においては、このような問題を正確に解くことを求められてきたのではないでしょうか。そして解けない自分はきっと英語力がないんだ…って決めつけていませんでしたか?

実はこのような問題を卒なく解けることと、自由に英語で会話できる能力は必ずしもイコールではありません。

日本語に置き換えてみると分かると思います。以下の日本語の例文をご覧ください。

「僭越ながら私の意見を申し上げますと、新入社員の能力を高めるにあたり、どんな業務や研修であろうと、琴線に触れておくことが肝要かと存じ上げます」
皆さんは、このように難しい日本語を普段使うことはないはずです。それでも日本語で当たり前のように誰かとコミュニケーションをとっていますよね。

簡単な英文をひたすらアウトプットするための便利なツール

皆さんには、まず一生懸命頑張ってきた受験英語をいったんリセットして、簡単な英語を大量にアウトプットするトレーニングすることをお勧めします。
そのために役に立つ書籍をひとつご紹介します。
この本を使ってやることは非常にシンプル。
中学生レベルの単語で構成された英文をひたすら声に出す。
たったのそれだけです。
ほとんどの方は、そんな簡単なことで本当に英語を話せるようになるの?って思うかもしれませんね。
それでは、以下の日本語の文章を1秒以内に英語に置き換えて発話できるでしょうか。
  • 私は土曜日に友達とランチを食べに渋谷駅へ行く。
  • あれは彼女が英語を学んでいる学校ですか?
  • それは彼女が最も好きな映画ではありません。

これらの日本語を1秒以内に英語に置き換えられた方はかなり英会話の上手な方ですね。この記事をすぐに離脱しても結構です。

置き換えられなかった方には「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を読んで英語を発話する回路作りを始めましょう。

簡単な英文をひたすら繰り返すことで英語脳の回路ができあがる

この本を使う目的は、英語を発話するための回路を脳に造ることです。

小難しい単語や文法表現を覚えることではありません。重要なことは簡単な英文を繰り返し、繰り返し、作文して発話することです。

このことを難解な単語や複雑な表現を使って行うと、脳の負担が大きくなりますし、挫折の原因にもなります。

それでは余計なエネルギーを消費するだけで、英作文回路を作るという本来の目的が達成できません。

なので、簡単な単語と基本的な文型のみでトレーニングするのです。

同書にも説明はありますが、以下のプロセスで皆さんの脳みそに英作文回路を敷いていってください。きっと英語の発話がスムーズにできるようになります。

  1. 日本語の文章を自分なりに英語に替えてみる。作った英文を声に出す。
  2. 「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」に書かれた対応する英文と自分が作った英文を見比べる。
  3. 文法と単語の意味をしっかり理解する
  4. 日本語の文を見た後、即座に英文に変換して発話する。これを1ページ(10個の日本語の文)単位で連続して発話する。

最初からいきなり1~4のトレーニングを繰り返すのは荷が重い…という方は、まず1~3までのトレーニングをしばらく続けてみることをお勧めします。

繰り返せば繰り返すほど、自分の作った英文に自信が持てるようになるはずです。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

自然な英語を話すためには、簡単な単語、シンプルな文型の英文を繰り返し発話することで、脳に英作文回路を敷くことがとても重要です。

その方法はとても簡単です。今回お勧めした本を使って発話練習を繰り返すだけ。たったこれだけで英語を自然に話せるようになるって、すごくお得じゃないですか?

それでは、最後まで記事を読んでいただいてありがとうございました。

 

ABOUT ME
Ads by Google
記事URLをコピーしました